平成29年度

78014人目の訪問者です

オンライン状況

オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人
登録ユーザー139人

お問い合わせは

埼玉県立
入間わかくさ高等特別支援学校
 〒358-0026
 入間市小谷田745-1
 電話:04-2941-5771
 FAX:04-2964-7744
      地図こちら絵文字:矢印 左
 
全国の天気

ホームページQRコード

     
      
 

お知らせ

いつも入間わかくさ高等特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
職業学科では入間わかくさ職業学科に通う生徒の保護者の皆様に対してや近隣の方々、入間わかくさ職業学科に進学を考えている中学生の皆様に向けて
活動の様子を毎日更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

さらに開かれた学校作りの一環として、良い記事や参考になった記事に投票をお願いします。(投票するをクリックしてください。)
皆様と一緒に入間わかくさ高等特別支援学校を作成していきたいと思います。
 

入間わかくさ(職業学科)日誌

本日の職業学科
12345
2017/11/17new

流通コース就業体験

| by 流通・サービス科主任
2学期も、2年生3名がグローバサービス株式会社での就業体験をさせていただきました。
1学期に比べると体験させていただける仕事も増え、生徒たちに期待と信頼を寄せてくださることに、感謝の思いでいっぱいです。

本日、2学期最後の就業体験終了後に、一緒に働く従業員の皆さんが休憩時間を削って集まって下さいました。また、生徒一人一人に就業体験記念のフォトブックをくださり、励ましの言葉をかけてくださいました。

帰る道すがら、ある生徒が、「先生、あの人たちいい人たちばかりで、同僚という感覚が初めてわかりました。」と恐れ多い発言をしたのに驚きました。また、別の生徒は、「あの会社で働きたいです。だめって言われますかね。」とも話していました。皆、自信に溢れたいい表情をしながら学校へ歩いて帰ってきました。

 
17:05 | 投票する | 投票数(1) | 流通
2017/11/17new

ベーカリー茶々〜文化祭へ向けて〜

| by 生産技術科
ベーカリー茶々では、緑明祭へ向けて様々な準備を始めています。

2年生は、昨年、文化祭を経験したこともあり、イメージをつかめているようです。
昨年は、このように準備をしたなっと…

1年生は、初めての文化祭ということもあり、各自、様々な思いがあるようです。
今回も、産業教育フェア同様に、朝早くからの準備がありますが、すでに準備に意欲的な生徒もいるようです。

さて、ベーカリー茶々の準備ですが、ここで紹介できるのは、大きく分けて3つです。
日頃の活動を知って頂くために、①来校者に見て頂くためのポスター作り、②商品販売用の商品名と、説明の札、③製パンに必要な粉類の計量です。

粉類の計量は、重量が多いもので、10kg以上になるものも…

※今回、紹介出来なかった写真や準備の内容は、〜文化祭へ向けて〜第2弾で紹介できればと思います。
15:29 | 投票する | 投票数(8) | 食品衛生
2017/11/15new

文化祭へ向けて

| by 生産技術科

本日の農園芸では、文化祭へ向けてサツマイモの収穫をしました。
全体の3分の1を掘りましたが、計3カゴ収穫できました。
来週はこれの袋詰めをしたり、会場を装飾したりするなど、文化祭へ向けて着実に準備を進めています。
 
19:32 | 投票する | 投票数(16) | 農園芸
2017/11/13

服飾デザイン 新製品紹介

| by 生産技術科

服飾デザインコースの新製品を紹介します。

地域名産のお茶の葉を使用して染めたお茶バックです。
お茶の葉を洗った後に、煮出して染液を作って染めています。

    


一枚の布を染めた後に、アルミ媒染と鉄媒染を行ってバックへと仕上げました。
       
アルミ媒染            鉄媒染
◎クリームベージュ色       ◎きれいなグレー色

バックの袋口にリボンを縫い付けた所がポイントです。

この商品は文化祭で販売します。
お茶バックの他にもたくさんの商品を準備しています。
皆さまぜひお越しください。
13:15 | 投票する | 投票数(23) | 服飾デザイン
2017/11/12

ベーカリー茶々&服飾デザイン~産業教育フェア2日目~

| by 生産技術科
本日、2日目の第27回 埼玉県産業教育フェアでの無事、終了することができました。
※ 両日とも職業学科1年生有志の生徒のみで行いました。

2日目も生産技術科 食品衛生コースで販売する焼菓子の製造・袋詰めのために、生産技術科1年生有志の生徒たちが7:30に学校へ集合し作業を行いました!

今日も遠い生徒は、秩父・横瀬方面から来ました!
朝早くからお疲れ様でした!

また、現地での販売は流通・サービス科の1年生有志の生徒たちが行いました。

 
(販売の様子&マスコット)

お客様への呼びかけも“小川の和紙で作った一閑張りです” “本日朝、焼きたての焼菓子いかがですか~” “お正月飾りはいかがですか~”などと元気に行っていました。

食品衛生コースで、製造した焼菓子は、完売することが出来ました!
お買い上げ頂いたお客様、リピーターとして来店頂いたお客様ありがとうございました!
緑明祭(11/25)、カフェわかくさでもお買い求め頂けます。

服飾デザインコースの製品は、今回、“お正月飾り” “藍染めの日傘” “デニムのブローチ”などがたくさん売れました。
お買い上げ頂いたお客様ありがとうございました!

(服飾デザインコースの製品です。緑明祭でも販売します。)

今回、1年生のみでの製造・販売ということもあり、良い経験になりました!
引き続き、11月25日(土)に行われる緑明祭に向けて、経験を活かしていきます。
18:25 | 投票する | 投票数(22) | 食品衛生
2017/11/11

ベーカリー茶々~産業教育フェア1日目~

| by 生産技術科
本日から第27回 埼玉県産業教育フェア大宮ソニックシティ地下展示場、イベント広場、鐘塚公園、JR大宮駅ほかで行われています。

本校も初めて参加させて頂き、生産技術科 食品衛生コースは焼菓子(スコーン・マフィン・チョコレートブラウニー)の製造を行いました。

生産技術科の有志の生徒たちは、7:30に集合し、製造・袋詰めを行いました。
遠くは、秩父・横瀬の生徒たちが朝早くから来て作業しました!

今回、製造に携わった生徒からは“家を出たときは真っ暗だった!”“朝5時に起きた”などの声が聞かれました。

販売は、鐘塚公園にあるテントで流通・サービス科の有志の生徒たちによって行われました。
 
(食品販売の様子、販売場所は、大宮駅近くの鐘塚公園にて行っております!)

明日も、引き続き生徒たちと一緒に頑張ります。

生産技術科の食品衛生コースの焼菓子は、完売することが出来ました!
本日、来店されたお客様、ありがとうございました。

明日、12日(日)10:00~15:30まで販売しております!

食品販売(焼菓子)、服飾デザインコースの製品も、よろしくお願いします!

第27回 埼玉県産業教育フェア


19:28 | 投票する | 投票数(19) | 食品衛生
2017/11/09

2学年修学旅行

| by 生産技術科主任
先ほど2学年より「羽田空港に全員集合した」という連絡がありました。
本日は、現地集合でした(羽田空港)
遅刻も無く全員が現地集合できたことにこの学年の成長を感じます。

校外学習や「情報」の授業での時刻表調べ等の学習の積み重ねの成果です。
二泊三日楽しんで行ってきます。
10:10 | 投票する | 投票数(26) | 行事
2017/11/06

ベーカリー茶々

| by 生産技術科
本日は、生徒向け校内販売の3回目でした!
※職業学科内での生徒向け校内販売です。

生産技術科 食品衛生コースでは、日々の活動の中でパンやお菓子を製作しています。当初に比べると活動にも慣れてきました。

文化祭に向け生徒向けの校内販売を実施しています。

今回で、3回目ということもあり、お客様(生徒)からの質問に対して、自信を持って受け答えする場面が見られました。

 
(左:生徒向け校内販売会の開店前、右:販売の様子)
13:42 | 投票する | 投票数(17) | 食品衛生
2017/10/31

カフェわかくさのコースター

| by 流通・サービス科
カフェわかくさは、さまざまな授業の中で製品を作ってもらったり、清掃してもらったりと、たくさんのご協力をえながら運営しています。
その中の1つであるコースターは職業学科の服飾デザイン、普通科の織物班、紙工芸班に作ってもらったものをランダムでお出ししています。

先日、コースターをつくってもらたお返しとして渡したドリンク券を使用して、紙工芸班のみなさんが来店しました!
接客・サービスの生徒は、どんな人たちがカフェの運営に関わっているのかを知り、実感できた機会だったのではないかと思います。

紙工芸班のコースターはお持ち帰りできます。かわいいコースターをお目当てに、是非カフェにお越しください♪

  
11:01 | 投票する | 投票数(29) | 接客サービス
2017/10/30

総合・道徳

| by 生産技術科

 本日、2年生の総合・道徳の授業では「 ストレスの対処 」について勉強をしました。
全3時間、心の健康についての授業を行ってきましたが、本時が総まとめでした。
 
各クラス内で役割分担をし、それぞれの事例について「ストレスの対処方法」を話し合い、発表することができました。
 
お互いの意見を尊重し、「それもいいね!」「そういう考え方もあるんだ!」といった発言もみられ、有意義な活動となりました。
18:05 | 投票する | 投票数(20) | 総合
12345